スポンサーサイト

  • 2016.09.16 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    手のご飯。

    • 2013.02.27 Wednesday
    • 10:24
    たたいたり。

    ちぎったり。

    さいたり。


    包丁も良いのだけれど、

    それとはまた香りの出方や食感が変わって面白いのだ。

    味の入り方や、回り方も違う。

    改めて良いなと思い、手を使って料理する事が増えた。



    深夜に牛蒡をたたく音で目覚めた母がおそるおそる覗いて来た。

    手元の牛蒡をみて一安心したようでまた寝床へ帰っていった。

    一体、何をしてると思ったのだろう。



    お母さんと子供の集まりのご飯会の食事を作って欲しいとのお話を頂いた。

    いつも子供や家族を優先しているであろうお母さん達が

    楽しめるよう、ちょいと癖のある野菜も使ったしスパイスも効かせた。

    もちろん子供も食べられるものも作ったけれど。


    ひな祭りが近かったのでちらし寿司のようなものもこさえてみました。

    見た目が楽しい感じの方が子供達は喜んでくれるだろうと、

    色や形、を賑やかにしてみた。

    ご飯が出来上がったとき子供達よりお母さん達の方がはしゃいでいて

    一瞬お母さんの顔から女の子の顔になっていて

    こっちも何だか嬉しくて緩んでしまった。

    美味しく食べてくれてありがとうございました。

    メニュー
    ・切り干し大根とセロリのマリネ
    ・里芋とジャガ芋のクリームチーズ和え
    ・白菜と大根サラダ 柚子ドレッシング
    ・南瓜と黒千石のスパイス味噌煮
    ・たたき牛蒡とひじきのアンチョビ炒め
    ・中近東風からあげ ヨーグルトソース
    ・ちらし寿司風ビビンバ










     




    手を使って料理をするのも楽しければ

    手を使って食べるのもまた楽しい。

    ちらしビビンバは炙りたての海苔で巻いて…

    と思ったのですが海苔はIHに対応してくれず。

    IHの前に海苔とともに崩れたのでした。無念。。

    スポンサーサイト

    • 2016.09.16 Friday
    • 10:24
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      はじめまして。こんにちは(*^^*)
      代々木上原のドーナツ屋さん ハリッツさんにある コザルキッチンさんのフライヤーを拝見し
      韓国に興味があるので たどり着かせていただきました。

      ブログのおごはんも、ウエディング、バースデーケーキも、おせちも
      どれも美味しそうです〜♪♪
      現実味のある 美味しそう感 を感じさせていただきました。

      日常の中でのちょっとした韓国テイストを取り入れるお料理 とか自分で気軽に発想できるようになれば 
      毎日自分のご飯も楽しめるんだろうなぁ〜 と
      いつかそのような会を模様される機会ございましたらお願いいたします(*^^*)

      HAN塾にもいつか参加させていただければと思っております。
      こんにちは!コメントありがとうございます!

      現実味のある美味しそう感!そのように感じて下さって嬉しいです♪
      同じ日は二度と無い日常、毎日。

      少し目線を変えて楽と楽しいが同じ感じで暮らしに取り入れられたらと思っています。
      お時間ありましたら是非HAN塾遊びに来て下さい♪
      いつかお会いできるのを楽しみにしております!

      • 安田 花織
      • 2013/03/14 12:33 PM
      香織ちゃん〜元気かね〜今日スローに行って来たよ〜近況を聞いてっお邪魔しました。
      頑張ってるんだね〜何だかうれしくなりました。
      • 青木阿希子
      • 2013/07/11 11:18 PM
      わー!ご無沙汰しております!!クルミドでお会いして以来でしょうか?
      元気ですよ!わざわざ連絡もらえるなんて嬉しいです。ありがとうございます。
      いろんな人のお陰で何とか頑張れてます!またゆっくりご飯でも行きたいです!
      連絡先を紛失してしまい阿希子さんに連絡がとれないので
      気がむいたらこちらに連絡ください→kajikaji48jp@yahoo.co.jp
      • 安田花織
      • 2013/07/23 11:32 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      selected entries

      recent comment

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM