スポンサーサイト

  • 2016.09.16 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    彼方の手 此方の手

    • 2015.10.11 Sunday
    • 13:05
    彼方の手此方の手
    足を運んで下さった方々ありがとうございました。

    今回は私自身が出会った彼方や此方の食材に手をかけ時間をかけて料理させて頂きました。

    手間のかかる。
    とは一見大変そうな感じですが、

    手の間で変わってゆく食材は面白く、触れてる時間はとても豊かです。

    一気には出来ないので、
    日々少しづつ合いの手を入れるよう手を入れてゆく感じ。

    大潮の日海辺で採った天草は
    小さなゴミをとりながら、色が抜けるまで洗って干して洗って干してを繰り返し、煮出してデザートに。



    畑デザート間引いトウモロコシのひげや葉は干してお茶に生姜の葉、レモングラスはお茶にもカレーにも。





    もちろん全ての物を自分で作るのは難しく、様々な生産者さんから食材を送って頂きました。

    野菜はさいのね畑さん。
    お米は山形のカワハラファームさん
    蒸し物に使った葉っぱは甚五右衛門芋を育てている佐藤さんが忙しいなか、山から採って送ってくれました。







    他にも様々な人の手が加わり
    お客様にお出しする事が出来ました。
    本当に嬉しくありがたい事です。



    もくれんげさんは取り壊しになるそうで棗の木が伐採されてました。

    仕込みの手を止め
    なつめを拾いに走りました。

    持ち主の方にこんなふうに皆んなに拾って貰えて木も喜んでます。
    と言われ悲しいけど嬉しくなりました。

    大事に抱え我が家で干し、
    皆、赤く熟しました。

    いつか、どこか彼方で此の手の味をお出しする日を楽しみに何か仕込んでみようと思います。




    お越しくださった方々、
    Ogの小倉さん
    kocariの吉野さん
    FUCHISOの小松さん
    サモサ屋ティモケのキタム
    お手伝いしてくれたあすかちゃん、美香ちゃん、かおるちゃん、まんちゃん、真理さん。

    楽しく素敵な時間をご一緒できて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    またどこかで。

    スポンサーサイト

    • 2016.09.16 Friday
    • 13:05
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      selected entries

      recent comment

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM