
  • 2016.09.16 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ギフティ様ケータリング

    • 2015.11.14 Saturday
    • 13:49
    ギフティは小さな感謝の気持ちと一緒にメールやLINEなどで気軽にギフトを贈れるサービスをしている会社なので
    贈り物のようなイメージで盛り付けさせて頂きました。



    ・ホタテとカブ、梨のピンチョス
    ・じゃがいものサブジのカナッペ
    ・秋刀魚、玉ねぎピクルス、酒粕カナッペ
    ・鶏の香草唐揚げ ヨーグルトソース
    ・ゆきむすびの新米おにぎり2種
    ココナッツ菜飯/梅胡桃






    たびむすび

    • 2015.11.10 Tuesday
    • 22:39
    人と人をむすび 新しい ものがたりをつくる『たびむすび』のイベントで佐賀の食材を使った軽食お出ししました。

    さがびよりの新米と有明の海苔、塩をつかった塩おむすび。

    地元の梅干しをタレにした蒸し鶏。

    地元の米味噌で作ったコチュジャンを乗せた薩摩揚げ。

    知ってる食材だからこそ
    似て非なる違いを理解でき、
    またそれが面白い。

    とても面白い会でした。
    ありがとうございました。

    Locavore 無事終えました。

    • 2015.10.30 Friday
    • 19:44
    Locavore無事終了致しました。




    食材を取り寄せるのではなく
    自分が食材にを取りに行く事で
    食材にまつわる様々な面白い要素に出会える。

    同じ土地の食材はとても相性がよく料理がすんなりいく。
    とても気持ち良く料理を作りお出し出来ました。

    身体中で那須とゆう土地に触れられた気がします。

    足を運んで下さった方々
    生産者の方々
    chusの皆様
    本当にありがとうございました。

    いろいろ野菜のサラダ 熟柿ドレッシングで

    ・赤(ラディッシュ、赤大根、紅芯大根、ミニトマト)と梨のシナモンマリネ

    ・ブロッコリー 黄インゲン ヒジキのナムル

    ・里芋と蕪と焼き葱の豆乳那須ブラウンチーズグラタン

    ・素あげゴボウと胡桃のバルサミコジンジャーマリネ 八角風味

    ・那須鶏の香草グリル カブの葉クミン炒め ココナッツソ−スで

    ・菜飯ご飯

    ・たっぷり野菜と豆のトマト蔵楽味噌のスープ

    ---------------------------

    Locavoreは「地産のものを食べる人」といった意味です。それは那須地域の生産者さんの食材を使う料理店のChusとして取り組んで行きたいことでもあります。
    毎回、関係のある様々な料理人に普段那須で食べられる食材をいろいろなアイデアをだして料理に変えて地元の人に楽しんでもらう。
    「あ、この野菜はこんな風にたべると美味しいんだ」
    なんて思ってもらったりしてより身近になる。そんなイベントです。

    ケータリング

    • 2015.09.17 Thursday
    • 11:29
    スマートニュース様にケータリングにいってきました。

    今回はアメリカから来ている方々をおもてなしするとの事でなにか和食でもアメリカ料理でもない面白く美味しい料理をと考えて
    日本の食材を使ってアメリカ料理や洋風の料理を作ってみました。

    さいのね畑さん美味しい野菜ありがとうございました!

    ?メニュー?

    ・梅オカラサラダ

    ・ロースト ノーザンルビー シソ風味
    (※ノーザンルビーじゃがいもの品種 )

    ・サンショウとジュウネのフライドチキン

    ・ポークリブと秋野菜のグリル
    八丁味噌ソースで

    ・おおち山鯨(猪)のロースト地球くんバーガー

    ・酒粕クリームとトマト味噌ソースのライス












    クラフトビール×ヤスダ飯

    • 2015.08.30 Sunday
    • 08:07

    昨夜は千歳烏山にあるクラフトビール屋さんにて料理をお出ししました。



    私はビールがとても好きなのですが

    それゆえ、気に入ったいつものビールでいつもの肴で完結していて

    じっくりビールやその味をさらに深めたり広げる事はしていなかったので



    今回様々な発見がありとても楽しく料理が出来ました。




    油っこくて塩気の強いものにあわせがちなビールですが

    味も香りも様々なクラフトビールにはそれだけではもったいないな

    と感じ今回は油はほとんど使わず調味料もほとんど塩だけあとは食材やハーブやスパイスでしっかり輪郭のある味に仕上げました。





    来てくれた皆様、ノベルクラウトの方々有り難うございました!





    1 大山Gビール(鳥取) ヴァイツェン

    ×鶏のスパイスヨーグルト漬け焼きココナッツソースで





    軽やかさとバナナのような発酵の香りに合わせてエキゾチックでスパイシーな一品





    2 COEDO(埼玉) 毬花

    ×自家栽培人参とグレープフルーツラペ、エルダーフラワー寒天ジュレがけ





    人参の甘みとグレープフルーツの酸味、エルダーフラワーの華やかな香りが苦味と香りを更に引き立てる一品。





    3 鬼伝説(北海道) 金鬼ペールエール

    ×山椒香る秋刀魚と胡桃の薫製 焼き米茄子白胡麻マリネ



    脂のった秋刀魚を山椒とともにスモークした一品。

    爽やかな香りのペールエールと。





    4 箕面ビール(大阪) スタウト

    ×仙台の牛タン カカオベリーソース煮 男爵芋ピュレ添え



    ベリーの深みのある酸味とカカオのまろやかなコクと苦味がスタウトを更に深く味わえる一品。













    韓国家庭料理教室

    • 2015.07.15 Wednesday
    • 15:44
    蕨市役所料理教室無事終了いたしました。


    今回の授業は自家製コチュヂャンとそれを使った料理。
    そして夏野菜を使った付け合わせ。

    ?自家製コチュヂャン?鶏と夏野菜のコチュジャン焼き
    ?トマトとミツバのセンチェ
    ?ズッキーニナムル

    さいのねさんの丸ズッキーニにも
    山形のカワハラさんのお米、ミルキークイーンも大好評でした!

    暑い中お越し下さってありがとうございました。


    ケータリングに行ってきました。

    • 2015.06.20 Saturday
    • 12:38
    Smart News様へケータリング。

    大船渡からの海の味
    千葉のさいのね畑とお手伝いさせていただいている高橋農園の
    無農薬、無化学肥料のお野菜。

    中央の花はパクチー
    ひいた葉はルバーブ。

    パクチーは飾りでなく好きにちぎって薬味。
    ルバーブの茎はデザートで。

    食材は美しい。

    力強く、香り、美味い。

    •水ダコと胡瓜のピンチョス
    •鹿レバーとナッツのカナッペ
    •ママスとモッツァレラチーズのオムレツ
    •人参葉と豚の冷製全粒粉水餃子
    •タイバジルの唐揚げ
    •豚肩のスパイスヨーグルト漬け
    •新ジャガのグリル(ノーザンルビー/シャドークィーン/早生白)
    •干しエビと皮付き塩豚のチマキ


    smartnewsさんから最近社食が決まったとのお話を聞きどんな方が決まったのか
    ずっと気になっていたのですが、デイライトキッチンさんが決まったとの事。

    まだ一度も行けて無いけど色々な方から話しは聞いていたし
    7月5日ギブミーベジタブルで参加させていただく場所で
    世間の狭さを嬉しく感じた夜でした。











     

    食べる映画の日無事に終了しました。

    • 2015.06.17 Wednesday
    • 19:15
    本日は足元の悪い中スカラ座に起こし頂きありがとうございました。

    映画を胃や鼻や舌などでも楽しめる
    美味しい日をまたやれたらと思っております。






    またどこかでお会いしましょう。

    『妻への家路』
    「赤いコーリャン」「秋菊の物語」「活きる」といった名作を生み出してきた中国の巨匠チャン・イーモウと女優コン・リーが、「王妃の紋章」以来8年ぶりに再タッグを組んだヒューマンドラマ。記憶障害で夫を他人だと思い込む妻と、そんな妻に寄り添い続ける夫の愛情を描いた。1977年、文化大革命が終結し、収容所から解放されたルー・イエンチーは、妻のフォン・ワンイーと再会する。しかし、夫を待ちわびるあまり、その心労から記憶障害となっていたワンイーは、イエンチーを夫だと認識することができなかった。イエンチーは、いつか妻の記憶が戻ることを信じて、他人として向かいの家に住み始めるが……。 (上映時間:110分 DCP

    川越スカラ座 http://k-scalaza.com/more/more.html#home" target="_blank">

    夜蔵シネマ

    • 2014.10.23 Thursday
    • 17:21
    夜の蔵で映画と日本酒と味覚を楽しむイベント夜蔵シネマ。

    楽しんでもらえたようで皆様良い顔をして帰って行かれる姿を見て嬉しかったです。

    日本酒も映画も料理も身近なものではありますが
    見る角度を変えるだけでこんなにも新しく面白いものなんだと再認識しました。
    イベントに参加出来て本当に楽しかったです。

    参加して下さった皆様。
    豊島屋さん、本多屋酒店さん
    キノ イグルーさん、ヒガシノヤツラの皆様お疲れ様でした!
    ありがとうございました!
    またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。


















    ケータリング

    • 2014.10.02 Thursday
    • 21:02
     

    自己整体からだデザイン様へケータリング。
     

    秋のいろいろ味や匂いを盛り込んで
    体も喜ぶ美味しいご飯になるよう作らせていただきました。


    ・柿と人参のラペ
    自家製の柿酢を使ったさっぱりした味。
    カロチンとビタミン等を多く含む柿と人参で抗酸化効果絶大。

    ・秋茄子ときのこのナムル
    カリウムが豊富な茄子と食物繊維豊富なきのこですっきりした体内に。

    ・南瓜とアーモンドのサブジ
    スパイスとともに蒸し煮にしたインドのお惣菜
    ビタミン、カロチン豊富で体を温める南瓜と肌を潤わす効果のアーモンドで美しい肌に。

    ・蒸し鶏 自家製コチュジャンソ−ス添え
    美肌効果のある鶏肉と滋養強壮肥満防止作用のある唐辛子を
    使ったコチュジャンソ−ス

    ・牛蒡のフライ
    整腸作用、解毒効果のある牛蒡のフライ

    ・朴葉飯
    体を温め疲労回復効果のある餅米にこちらも体を温め胃の働きを助けるキビを混ぜて炊き
    殺菌効果のある朴葉で包みました。

    ・箸休め(野菜の麦麹漬け/大豆のチャンアチ)

    デザート

    麻炭ガトーショコラ
                             解毒作用のある麻炭と甘酸っぱい国産ブルーベリーでこくっくりビターなケーキに。
                                                          

    recent comment

    profile

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM